2006年4月 軍刀利沢

アプローチ〜軍刀利沢入渓点
左上:南秋川沿いの県道からこの看板が見えたら左に入る右上:林道はがけ崩れで塞がれている、ここから入渓点まで徒歩10分。左下:ご覧のような赤テープと軍刀利沢右下:貧相な感じの軍刀利沢(右)





3mナメと2条4m滝
貧相な感じの出合からは想像も出来ないこの美しさ!ここから軍刀利沢の楽しさが始まる!



5m逆く字滝(左) と S字8mナメ滝(右)
左写真にカーソルを当てるとルートが出ます。いづれの滝も釜が深いためヘつってから取りつきます。



2段10m滝
ご覧のように18mはありそう。左の写真にカーソルを当てるとルートが出ます。左岸上部にトラロープが張ってあるがこのルートで登れます。右の写真は高巻き途中から撮影した物でご覧のようにバンドになってます。




5mナメ滝
ガイドによるとこの滝が核心と書かれている。写真にカーソルを当てるとルートが出ます。



木が挟まった7m滝
写真にカーソルを当てるとルートが出ます。
青矢印のように逃げる事も可能です。ここは強引に突破しました。



6m滝
この滝はご覧のように右から簡単に巻けるが水流左をトライ。右写真にカーソルを当てるとルートが出ます。スタンスは良いのが無いので、
赤丸部分等のガバを上手く取って登っていく。



ガイドに書かれていない10m滝
この滝も右側は容易。写真にカーソルを当てるとルートが出ます。ホールド/スタンス豊富で問題なし



10mナメ滝
これも12mは有りそう。写真にカーソルを当てるとルートが出ます。ここも頑張ってみました!が最後はチョット逃げ気味です。


   
山行記録へ戻る  山/沢登りトップへ  その空の下で。。。TOPへ


inserted by FC2 system