1992年4/28〜5/3 八ヶ岳権現岳 & 北ア燕岳

メンバー:単独初日:晴れAM5:40天女山発→9:20三ツ頭→11:00権現岳着(権現小屋泊、自炊)
三ツ頭には積雪1mあり。権現岳から赤岳へ行こうとしたが、"ゲンジバシゴ"が雪で埋もれていた。雪を少し掻
き、ハシゴに手がかかるところまで降りてみたが、立場川本谷まで落ち込んでいる地形になっており、一歩滑
ると下まで落ちてしまうので、危険と判断。権現小屋に泊る。 八ヶ岳は赤岳までは来る人が多いが、なかなか
権現岳には足を伸ばさないとの事。泊り客は私を含めて4人、ストーブと炭コタツがありヌクヌクと過ごさせても
らった。

2日目:台風並の低気圧1日停滞山小屋で「うる星やつら」を読む。

3日目:天気不明AM8:30権現小屋発→11:00天女山着、(北アルプス中房温泉へ車で移動)

最初、上高地まで車で入れると聞いたが、やっぱりNGで徳本から登ろうとも考えたが、結局、燕岳に行くことに
した。国民宿舎有明荘の温泉に入る。

4日目AM5:10中房温泉発→10:10燕山荘着(小屋泊り自炊)

大天井岳はあきらめ、燕山荘に泊る。ゴールデンウィーク初日と言う事もあり、超満員だった。小屋主がアルペンホルンを吹いてくれた。また槍ガ岳に向かう人への注意点も説明してくれた。大天井岳では滑落事故が多いので、トラバースは避け、最後の山頂への登りは直登で登ってくださいとの事。

5日目中房温泉へ下山(タイム記録無し)
 雲の間に槍ヶ岳がそびえる。雪の風紋もきれい。大天井岳へのルートを宿題として下山する。




山/沢登りトップへ   その空の下で。。。トップへ
inserted by FC2 system