2003年5月 那珂川源流苦土川 井戸沢


井戸沢入渓点
大沢の車止めから林道を45分程歩くと、「那珂川源流」の石碑のある河原にでる。ここで入渓準備。ここから上流に向け100mも歩くと左から井戸沢(伏流)が入る。



井戸沢入渓直後のゴーロ帯
以前来た時は伏流が続いていたが、今回は比較的早く水が現れる。やはり沢登りは”水”が流れていないと・・・



F1 15m滝
ゴーロ帯を詰めると「井戸沢はここからだよー!」と言うがごとく15m滝が現れる。ルートは右のリッジ。チョットいやらしい所に残地シュリンゲあり。左の水流を直登をやった人もいる。(4級+?)今日は水流が多かった。そして雪解け水のせいか、凄い冷たかった。



F1 15m上のナメ滝
F1 15mを超えるとご覧のようなナメ滝が続く。快適の連続!チョット滑るけど、気にしない気にしない!!!



10mナメ滝
シャワークライムしたくなるナメ。今日は水が冷たくて。。。



本当はチョー快適な中流部
な・な・なんだ!これは!一番快適な部分がこれでは。。。(T_T) 5月下旬ではまだこんな感じです。6月中旬以降がいいですね!それでもこの開放感!この雪ノ下は殆どナメですよ!お楽しみに!





井戸沢遡行記録に戻る   山/沢登りトップへ    その空の下で。。。トップへ
inserted by FC2 system